個人宅から広大なフィールド、寺社仏閣など、
あらゆる案件に対応いたします。

個人の土地建物

不動産に関するお悩みや問題は、一見同じように見えるケースでも種々様々です。案件の細かな輪郭を正確に把握し、きめ細かに丁寧な仕事を心がけております。

CASE 01

1つの区画に「お寺の境内地」と「個人の居宅」が存在。将来のことも見据え、お互いの敷地がどこまであるのか確認したい。

登記完了

幸い、お寺様が所蔵されていた「古地図」が見つかり、その図面を基に境界確認をすることができました。

土地の境界については既に「地積測量図」という図面が法務局に備え付けられている場合と、そうでない場合がございます。

詳しくは当事務所までお尋ねください。

CASE 02

住宅密集地で測量が困難。他の調査士事務所さんで断られた案件。

測量完了

住宅が密集しており、お宅の裏側を測量することが非常に困難でした。

ご依頼の現場では、地上約3メートルの高さで測量機材を据え付けられる三脚を利用し、コンクリートブロック塀を超えて観測しました。

当事務所は「京津測量株式会社」を併設。測量機材も豊富に揃えているので、現場毎に最適な観測方法で対応することが可能です。

CASE 03

「お隣さんが筆界特定手続を申請された」と、突然届いた法務局からの通知。その対応についてお手伝いをして欲しいとのご相談。

代理人として

依頼者様のご主張を伺い、調査、測量及び検証した上で「意見書」を法務局に提出しました。

その後の「現地立会」等対応させていただいております。

広大なフィールド、大規模案件

当事務所は昭和49年創業の測量会社「京津測量株式会社」を併設しております。40年を超える実績の中で、官民を含む様々な大規模案件を担当してまいりました。

  • 大規模宅地開発
  • 鉄道関連の土地
  • キャンプ場
  • ごみ処理施設
  • 採石場
  • 保養所

等々。また最近では、山林境界確認のご依頼も賜っております。

使用する測量機器は「トータルステーション」、「GNSS」、「ドローン」及び「3Dレーザースキャナー」等を複数台所有しており、登記だけでなく測量についても高い専門性をもって取り組んでおります。

一つの現場に対して、目的に応じた最良の測量方法を提案できること、またそれらを臨機応変に選択できる経験豊富な人材が当事務所の強みであると考えております。

一筋縄にはいかない寺社仏閣の測量登記

当事務所の地元大津市には多くの寺社仏閣がありますが、測量や登記案件として関わる事例は多くありません。案件としての構成要素が複雑で、紐解くことが困難なことが理由の一つです。

また寺社仏閣には歴史があります。歴史の中で土地や建物が転売されることは稀であり、登記として触れられたことが少ないゆえに、住所は過去のまま、名前は人物ではなく神社名やお堂の名称だけ、という案件が多く存在します。

こうした場合、所有者の探索から始めて、そのことを証明する必要があります。さらに隣接する個人所有地の隣接境界を決める時には、相手の立ち合いと押印は必須。かかる手間は想定を超えます

当事務所は、これまでにこうした事例を多く体験させていただきました。

西教寺の新駐車場更正分筆登記、立木観音保安林解除に伴う公図訂正、日吉大社末社大神門神社、日吉茶園、石占井神社など。いずれもルーティン作業では対峙できないユニークな事例ばかりでしたが、労力と知恵を総動員して解決に至ってきています。

お困りごとがあれば、お気軽にご相談ください。

主な取引先

官公庁/自治体滋賀県土木事務所
大津市道路建設課
高島市土木事務所
民間企業関西電力送配電株式会社
関電サービス株式会社
京阪電気鉄道株式会社
東レ建設株式会社
西日本旅客鉄道株式会社
橋本不動産株式会社
神社仏閣大本山石山寺
三井寺
比叡山延暦寺
西教寺
日吉大社

※順不同。敬称略。

まずはお気軽にご連絡ください。